光が丘公園バードサンクチュアリ

梅雨の中休み

2010年6月20日(日)晴れのちくもり

すっかり梅雨、のはずが、この週末は晴れています。日差しが出るとさすがに蒸し暑いのですが、曇ると風が涼しく感じられた光が丘公園バードサンクチュアリ。なんだかねむーくなってしまうような午後でした。

こんにちは。
観察窓からこちらをうかがうのは、カナヘビ。ひなたぼっこ中なのか、かわいい目でこちらを見ています。驚かさないようにそーっとカメラを構えたのが、この画像。
こんにちは!

このあと人がいたのに気づかれて、やっぱり壁の向こうへそそくさと逃げていってしまいました。のんびりしていたところを邪魔して、ごめんねー!

静かな池に響くのは・・・
対岸のはじっこでアオサギがじーっとたたずみ、動くもののないサンクチュアリ池。「なんにもいないねー」というお客様の声がちらほら聞こえてきます。うーん、ご案内できる鳥がいない。そんなとき助け船が聞こえてきました。
「ケレレレッ」と響き渡る甲高い声。カイツブリ!!ヒメガマの中でこそこそとザリガニなどを探していたのでしょう。ぴょこんと水面に浮かんではまた潜り、ときどき羽づくろい。ころんとしたカタチがとってもかわいらしい鳥です。ペアでいるようなので、今後の展開に期待!


今日観察された鳥
アオサギ、カワセミ(メス幼鳥)、ツバメ、イワツバメ、オナガ(水浴び)など13種(+ドバト、ホンセイインコ)
ほかに、ギンヤンマ、ショウジョウトンボ、シオカラトンボが見られました。

(ますなが)

生態工房

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/944-b17bef8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード