光が丘公園バードサンクチュアリ

とにかく暑い!

2010年7月19日(月・海の日)快晴

今日の光が丘公園バードサンクチュアリは夏晴れ!
夏空

観察窓から見える景色は抜群です!が、窓から手を出すと、むわっとした空気が・・・。夏ですねぇ。

忙しいのです
土曜日に待望のヒナを確認したカイツブリですが、今日はヒナをどこかに隠して親鳥たちはせっせとエサ探し。巣の近くをのぞいてみると、ときどき親の姿は見つかるもののヒナたちの姿は分かりません。小さすぎるのかな?
巣の方ばかりに気をとられていると、いつのまにか親鳥が目の前で羽づくろいをしていました。
忙しいの

この後アメリカザリガニを捕まえて、自分で食べていました。ヒナたちに与えるのは食べやすい大きさのモツゴみたいです。

こちらもザリガニを・・・
ザリガニ捕まえた!
画像提供:古屋真さん

最近よく見られるカワセミくん。今日も池の奥と中之島あたりを行ったり来たり。ホバリングしては池に飛び込み、モツゴやザリガニを食べていました。
夕方には中之島の手前で10分ほどじっとしてしまう場面が・・・。彼が何を考えていたのかは分かりませんが、カメラを構えたお客様にはチャンス到来。カワセミが動き出す瞬間を待って人間もじっとしているのが、なかなか面白い光景でした。


今日観察された鳥など
ハクセキレイ、オオヨシキリ(若鳥)、スズメ、カワラヒワなど14種
チョウトンボ、コシアキトンボ、ウスバキトンボなどトンボの種数が増えました。
とうとうアブラゼミが鳴き始めました。

(ますなが)

生態工房

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/954-dbedb64d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード