光が丘公園バードサンクチュアリ

オナガが元気!

2010年7月25日(日)晴れ時々曇り

今日も猛暑が続いています。時々曇るので日差しはやや弱い感じがしますが、むし暑さがこたえる1日でした。ニイニイゼミとアブラゼミが合唱している中、観察舎内のケヤキではミンミンゼミが鳴き始め、いっそう暑く感じます。

暑いなぁ
…と思っているのかどうかは分かりませんが、カルガモが1羽、木の枝でじーっとしています。日差しが強く、水面で反射する日光でまぶしそう。そして暑そうでした。早く日陰に行けばいいのに、なんて余計なお世話?
20100725
ふーっ。暑い!


こちらはオナガの幼鳥です。やはり暑いのでしょうか。水を飲んだり、水に入って涼んでいるように見えました。
201007251
水の中は気持ちいいな


その後は、水に濡れた体のお手入れです。成鳥に比べると茶色っぽい部分が多くてボサボサした印象ですが、羽づくろいの様子は一人前(一鳥前?)です。
201007252
自慢の尾は特に念入りに。


にぎやか!だってオナガだもん!
さっきまで1羽だったオナガですが、その後はオナガの幼鳥軍団が何度もやって来ました。ギューイッ!ギューイッ!と大騒ぎしながら水をのんだり浴びたり、草や水に浮いている木の枝なんかをつついてみたり。とっても楽しそう!まるで初めての海やプールに興奮する子どもたちのようです。このにぎやかさ、しばらく続きそうです。
201007253
おしゃべり中?



今日観察された鳥
カイツブリ、カワセミ、ツバメ、ムクドリ、オナガなど12種

(はやし)

生態工房


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/958-30396dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード