光が丘公園バードサンクチュアリ

植生管理 夏編が始まります

水草刈り

バードサンクチュアリでは、自然環境を良好に保全・育成し、かつ観察への便宜を図るための植生管理作業を行っています。年4期実施している作業のうち、最も量が多い夏の作業がいよいよ始まります。

7月30日(金)には、先行して一部で水草刈りを実施しました(写真)。
観察舎に近い水際で草を刈ったので、小鳥が水浴びする様子を近くで見られるかもしれません。

このほかにも毎週あちこちで作業を行います。ご来園の際には作業後のさっぱりした風景と、そこに飛来する野鳥をどうぞお楽しみに。

なお8月28日(土)には、水草刈り行事を開催します。

夏の特別公開 サンクチュアリ泥んこ大作戦
~水草刈りに挑戦!~
8/28(土)9:30~12:00
野鳥のすみかを守るため、池に入って水草を刈ります。
対象:小学2年生以上(1年生以下の方は保護者と一緒にどうぞ)
申込先着20名
持ち物:長靴(サンダルはだめ)、汚れてもいい服(長ズボン)、帽子、飲み物、タオル、着替え

お申し込みは・・・
 ○バードサンクチュアリ(土・日曜日)
 ○NPO法人 生態工房(03-3331-5004)
までどうぞ!

※この行事は、開園時間中に開催します。作業中は野鳥が隠れてしまって見えない場合がありますが、野鳥のすみかを守るための特別公開日ですので観察舎から応援してくださいますようお願いいたします。
 なお、通常、作業直後にはすぐに水鳥がやってきて餌を探す行動が観察されます。午後にはカルガモ、アオサギなどが近くで観察できる可能性が高いので、こちらもどうぞお楽しみに!
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/959-419c072c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード