光が丘公園バードサンクチュアリ

団体さま、いらっしゃい

2010年8月14日(土)曇り
曇りがち、ということでホッとしていましたが、今日は湿度が70%を超え、やはり蒸し暑い1日となりました。セミだけは元気で、人の声も鳥の声もセミの声でかき消されるようでした。


いつもオナガが元気
このところ毎週話題にでているオナガ幼鳥軍団。今日も来ました。中の島で小枝をくわえてみたり、水に浮いた草をつついてみたり、用事があるかのようにいろいろクチバシでいじっていますが、特に何をするわけでもなさそうです。
20100814オナガ


カラスもまねっこ
カラスの幼鳥軍団もやってきました。こちらも色々とクチバシでつついたりしています。1羽が始めると、他のカラスも競うように、いじり始めました。楽しいのでしょうか?
20100814カラス


こちらも団体で
いつもなら1,2羽見られるカルガモですが、今日は5羽の団体でやってきました。こちらも今年生まれた幼鳥がいたようです。このカルガモ一家、大忙しで池を横切ってあっと言う間に姿が見えなくなりました。なにを急いでいたのでしょうか?

1羽でもいいんです
さて、にぎやかなオナガ軍団にまぎれて、ムクドリがせっせと地面をつついていました。エサを取っていたようです。こう団体が多いと、1羽でいるとさみしそう…でもないようです。周りに目もくれず、ただただ、エサをついばんでいました。
20100814ムクドリ

団体でも、おひとりさまでも、どんどんサンクチュアリに来て欲しいですね。このままでは、セミの天下ですので。

今日観察された鳥
カイツブリ、アオサギ、キジバト、ムクドリなど9種
(はやし)

生態工房
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/969-a1a5299b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード