光が丘公園バードサンクチュアリ

夏の暑さは続く・・・

2010年8月29日(日)晴れ

8月も終わるというのに、まだまだ暑ーい光が丘公園バードサンクチュアリ。観察舎はせっかくの日陰スポットなのですが、風が吹かないと蒸し暑いだけです。
そんな暑さの中、昨日たくさんの方が汗だくで水草刈りをしてくださったおかげで水辺が広くなり、見た目は涼しくなりました。

うらやましい
今日もセミのにぎやかな合唱とオナガの幼鳥たちの鳴き声が観察舎に響き渡ります。中之島では、オナガたちが入れ替わり立ち替わり水を飲んだり水浴びしたり・・・。思う存分水浴びしている姿がなんともうらやましく、思わず手ぬぐいを濡らして涼をとった私です。
オナガの水浴び

それにしてもオナガたち、ちょっと前の短い尾が見違えるほどです。ごま塩頭がまだ幼鳥の名残をとどめていますが、飛び方はもう大人顔負けです。成長しているなぁ。

発見!
先週のブログでは残念なことになっていたアオスジアゲハのさなぎですが、今週新たなさなぎを見つけました(お客様に見つけていただきました)。しかも・・・。
アオスジアゲハのさなぎ 抜け殻

すでに抜け殻(喜)!
こっちのさなぎは無事にチョウになったようですね。いつのまに・・・という悔しい気持ちもありますが、なにはともあれ、よかったよかった。

今日観察された鳥など
カイツブリ(巣に出たり入ったり)、カルガモ10羽、カワセミ(メス若)など 10種
アオスジアゲハ、アゲハチョウ、アサギマダラ、ジャコウアゲハ、ツマグロヒョウモンなど、草刈りした場所で吸水しているチョウもいました。


(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/973-c4c0eb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード