光が丘公園バードサンクチュアリ

鷹!!タカ!

2010年9月18日(土)晴れ

三連休初日、ステキな秋晴れに恵まれた光が丘公園バードサンクチュアリです。
ここのところの雨で、すっかりサンクチュアリ池はタプタプ。観察窓からは緑色の景色が広がるので、とっても涼しげです。どうぞ涼みにお越しください。

オオタカ!ツミも!
朝、サンクチュアリに向かう途中で上空を飛んでいくオオタカを目撃しました。今日も期待大!の予感です。
そうしたら、早速10時頃にオオタカが現れました。最近居着いているメスの幼鳥のようです。
サンクチュアリ池の対岸でざばざば水浴びしたり、枝にとまって濡れた体を乾かしたり・・・。カイツブリやカルガモ、サギたちは大緊張です!
その後ツミの幼鳥も現れ、観察窓近くのヤナギにとまったりと、猛禽類の渡りの季節を満喫しました。

食欲の秋
ようやく猛暑が遠のき、乾いた風や高い空が秋の気配を感じさせてくれますね。
鳥たちも、すっかり食欲の秋。

ザリガニ食べてます

カワセミを見ていたら、その後ろで黙々とザリガニを食べていたカイツブリ。ヒナはまったく見つかりません。何者かに食べられちゃったのでしょうか・・・。

子ガメ飲んだあと・・・

このアオサギは、なんと子ガメを食べていたそうです。なんとなくのどのあたりが平べったくふくれていませんか?親子のお客様が、2度も目撃されたそうです。カメの甲らは堅いと思いますが、あとで吐き出すのでしょう。子ガメじゃなくて、ザリガニとかウシガエルを食べてくれるとよいのに。

今日観察された鳥
ダイサギ(亜種チュウダイサギ)、アオサギ、コゲラ、カワセミ、メジロなど 14種

(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/978-60d29d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード