光が丘公園バードサンクチュアリ

ソーラーポンプ一時停止へ

2010年9月21日(火)晴れ

ソーラーポンプ故障
どうも、このところポンプの調子が悪く、水が揚がってきません。
そこで、今日ポンプの中を見てみました。すると、回転するローターの羽(インペラー)が壊れていました。下向きについているインペラーが本体ケースの底に当たらないように、シャフトの先が水吸込口にある受けで浮かしているのですが、ここが外れてローターが落ち、インペラーがケースの底に当たって半分ほど削れ(下写真)、最後に動かなくなったようでした。交換用ローターがあったのですが、どうもシャフトが固定されていないので、修理に出すしか無さそうです。
壊れたローター

左:羽が削れている 右:新しいローター(天地逆)
赤い線は羽の高さ…削れた状態を示す

(いとう)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/982-1e480ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード