光が丘公園バードサンクチュアリ

秋のにぎわい

2010年9月26日(日)晴れ
昨日に引き続き、今日も晴れ。気温も寒すぎず、暑すぎず、さわやかでした。急に気温が下がって、しかも雨が続いたので晴れが続くとホッとします。

みんなと一緒
コガモ達、今日は9羽でやってきました。オオタカが近くにいるのでしょうか?時どきカラスたちがギャアギャアと騒ぎ出し、コガモ達もじっと警戒しているようでした。騒ぎが収まると、それぞれが羽づくろいをしたりして、くつろいでいたようです。
コガモ
みんなといれば怖くないもん!



ちょっと寄ってみました
秋の渡りの小鳥たち。今日は、エゾビタキとキセキレイが来ました。観察窓には、エゾビタキを撮ろうと多くの人が集まりましたが、ちょこちょこ飛び回って、なかなかじっとしてくれません。写真素人の私には難易度の高い被写体でした。

エゾビタキ
大きな黒目が愛くるしいエゾビタキ


キセキレイは、ほんのちょっと休憩に寄っただけなのでしょうか。あっという間に飛んで行ってしまいました。
20100926キセキレイ
黄色が鮮やか!目立っていました。



仲良しカップル

普段はあまり注目されないキジバト。でもここ最近、サンクチュアリで人気なのがこのキジバトカップル。いつも2羽でやってきて、仲むつまじい様子を見せてくれます。微笑ましい光景で、みんなを和ませてくれました。また2羽で来てね!

はと
そっぽを向いているわけではありません





今日観察された鳥
ダイサギ、コガモ9羽、カワセミ、キセキレイ、エゾビタキなど 16種
(はやし)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/988-4ed77402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード