光が丘公園バードサンクチュアリ

韓国NGOの視察

2010年10月1日(金)晴れ

ecoclub視察2

▼本日、韓国のEcoclubというNGOのスタッフが光が丘公園バードサンクチュアリに視察にいらっしゃいました。当地での外来種調査・駆除活動や、植生管理の現場を見学しながら、生態工房の活動全般についてお話しました。

ecoclub視察1


▼見学後は活動についての質問や、意見交換を行いました。皆さん非常に熱心で、次から次へと質問や意見が。受託までの経緯など、いかに保全活動を継続していけるかに関心高かったようです。
そして私たちも韓国での保全・復元活動について興味津々でした。私たちが防除に取り組んでいるミシシッピアカミミガメについては、韓国では10年前から輸入が禁止され、駆除の対象になっています。日本では「要注意外来生物」に指定されているものの、何の規制もない状態。輸入禁止後の状態など、いろいろ聞きたいことがあり、話はつきることがありませんでした。で、そのままお楽しみの夜の交流会へと続くことに。

▼交流会は日本のソウル、新大久保へ!おいしい韓国料理に舌鼓み。写真がないのが残念。先ほどの話しの続きはもちろん、お料理や韓流ドラマなどの話しで盛り上がり、今度はEcoclubさんの活動を見学に行きたいですね、という話しで締めくくられました。近いうちに社員旅行で韓国に?なんて淡い期待を抱いてしまった夜でした。(はやし)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/994-f7dc951f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード