光が丘公園バードサンクチュアリ

暑いくらいです

2010年10月16日(土)晴れ

さわやかに晴れた今日は、日なたにいると暑いくらいの光が丘公園バードサンクチュアリでした。何か鳥がいないかと期待して池を見るも、浮かぶ鳥も飛ぶ鳥もいない・・・。鳥がいない!と言われる時間の多い一日でした。

まだいたのか
アブラゼミ

観察舎のケヤキを見上げるとそこにはセミの姿が。もう10月半ばですが・・・。さすがに鳴いてはいませんでしたが、アブラゼミでした。あまりの気温の高さに季節外れの羽化をしてしまったのでしょうか?
サンクチュアリでは聞こえませんでしたが、公園内ではまだ少数のツクツクボウシが鳴いていたそうです。

尾をくるくる
樹上方向から「ギチギチ・・・」と声が聞こえてきました。その後、もう少し低いところから聞こえます。
尾をくるくる モズ

見つけた!ススキの中にモズがいました。
尾をくるくる回し、落ち着かない様子でキョロキョロしながら鳴いています。この場所が他のモズの縄張りかどうか、確認しているのかな?その後、他のモズがいないことに気付いたのか、鳴き止むとエサを探しに草むらへ降りていきました。

お腹いっぱい!
午後1時頃、何か獲物(ハト?)を持って重そうに林内へ飛んでいくオオタカを発見!1時間くらいしたら食べ終わって水浴びに来るのでは?と、お客様の期待がふくらみます。そして、刻々と時が過ぎ・・・、薄暗くなり始めた午後4時半過ぎに、ようやく出てきました。
ごちそう! オオタカ

なんと、まだ食べかけを持っていました。喉から胸を見るとぱんぱん!お腹いっぱい!って感じです。でも、まだ食べる気なのですね。ここは落ち着かなかったのか、少ししたらまた林内へ入ってしまいました。

今日観察された鳥
カイツブリ、ダイサギ、アオサギ、カワセミ、カケスなど 15種(+真っ白いレース鳩)

(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/999-40f40d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード