光が丘公園バードサンクチュアリ

オナガガモ初認!

2017年10月7日(土)雨のち晴れ
朝から霧雨が降り草木に水滴がつき、キラキラと光ってとてもきれい。
閉園後暗くなるサンクチュアリから「ヒッヒッジジジ」とキビタキの地鳴きが聞こえました。

オナガガモ
はるばる北の方からオナガガモがきました。昨年は10月10日にきたのでほぼ同じです。お得意の逆立ちポーズで池底の何かを食べている様子。野生動物は自分で食べるものを探せるので、人間が餌を与えなくても大丈夫です。

1PA070008.jpg

左「今年も来たわよ」右「来たわよ~」
(撮影・斉藤豊広さん)


1PA070041.jpg

モグモグモグ
(撮影・斉藤豊広さん)





雨ヲ浴ビル
霧雨の降る中ニホンイシガメが木の上で休んでいました。寒くなると冬眠してしまうので観察できるチャンスは今のうち。

1PA070038.jpg

(撮影・斉藤豊広さん)



満員です
「これは、何ですか?」来園された方がすごいものを持ってきました。
糞虫にたくさんのダニがついています。朝の通勤ラッシュ並みの乗車率で糞虫にダニがつき、顔や全身が全くわかりません。気持ち悪いのでみんな嫌がるかと思ったら、顕微鏡をとりあうほど夢中に。

1CIMG0784.jpg

これは非常に…嫌な人は嫌ですね…
…私は大丈夫です。


共存
とうとう夏中ずっと居続けたノスリですが、今日は大きなヒキガエルを捕まえて食べていました。最初はノスリに警戒して「ギャーギャー」鳴いていたアオサギも夏の間も一緒に過ごしたおかげか、静かにしています。

1PA070069.jpg

カエルとったどー!
(撮影・斉藤豊広さん)



今日確認された鳥:アオサギ(18羽)、カイツブリ、モズ、オナガ種(つちや)

このページのトップへ

いよいよ10月

2017年10月1日(日)晴れのち曇り
今日から10月。朝晩はずいぶん秋らしくなりましたが、昼間は少し汗ばむくらい。
最後の力を振り絞ってアブラゼミの合唱が聞こえてきます。
昨日見られた渡りの鳥たちはいい天気に誘われて飛んでいってしまったようです。

みにくいカルガモ・・・?
池の奧の方から1羽、2羽・・・・と続々とカルガモが泳いできました。
全部合わせてなんと13羽!すーっと木陰に隠れて休憩していました。
よーく見ると、カルガモとは模様が違う個体が何羽かいるようです。

blogマルガモとカルガモ_斎藤豊広さん171001
わたしはカルガモ(のつもり)。右はカルガモ。
(撮影:齋藤豊広さん)


blogマルガモ2_岡井孝さん171001
わたしは誰でしょう
(撮影:岡井孝さん)


顔はカルガモみたいだけど、胸が赤くてお尻の色も違う、くちばしもなんかおかしい・・・どうやらマガモ(アイガモ)とカルガモの雑種のようです。
2枚目の写真は模様は違えど全員雑種です。
カモは雑種を作りやすい仲間なので、識別には注意が必要です。

秋だよ〜、全員集合!
冬に向けて、少しずつアオサギの数が増えてきました。
今日は5羽。昨年はノスリに止まり場所を奪われて、他の場所へ散ってしまいましたが、今年はどうなるでしょうか。

blogアオサギ砂漠の中_齋藤豊広さん171001
まるで砂漠の中にたたずむアオサギ(赤いのはアオコ)
(撮影:斎藤豊広さん)


blogノスリ_岡井孝さん171001
ノスリは健在
(撮影:岡井孝さん)


数が増えてくると争いがつきもの。
止まり場所をめぐって幼鳥が成鳥にアタック!
しかし、あえなく追い返されていました。

blogアオサギバトル_川崎さん171001
「そこに止まりたい!」
「ここはわたしの場所なの!」
(撮影:川崎さん)


アゲハ住宅
入口スロープ横のスダチの木はアゲハ類に大人気。
アゲハ2匹とクロアゲハ2匹の幼虫が見つかりました。

blogスダチ171001
終齢幼虫は葉っぱと同じ色なので見つけにくい!


blogクロアゲハ171001
クロアゲハ幼虫


そこで育ったであろう1匹のアゲハが、スロープの手すりでサナギになろうとしていました。
無事サナギになれているか、来週が楽しみです。

blogアゲハ前蛹171001
ここでサナギになるぞー!


今日確認された鳥:カイツブリ、コゲラ、ヒヨドリ等 13種+マルガモ(雑種) (いわもと)
※更新が遅くなり、申し訳ございません。
このページのトップへ

【終了】9/24体験工房 ススキでトトロをつくろう!

遠景170924


9月24日(日)に「体験工房 ススキでトトロをつくろう!」イベントを開催しました。
日向に出ると少し汗ばむような陽気でしたが、すっきりした秋晴れの中でのイベントとなりました。
おかげさまで、事前予約の時点で定員いっぱいとなり、午前の部、午後の部あわせて42名の方にご参加いただきました。

まずはすすき原っぱで材料となるススキまたはオギの穂を集めるところから始まります。
すすき原っぱのロープ柵の中は、貴重な植物や昆虫を守るため、普段は立ち入りできません。
イベント限定の大公開で、背丈より高いススキの中を歩きながら、材料を集めました。

材料集め170924
良い穂を選ぶのも重要な工程です


ツチイナゴ170924
ツチイナゴも見守る


材料がそろったら、いよいよトトロ型の人形作りです。
穂を曲げて、形を整えて、ヒモで縛って・・・と子ども1人だと少し難しい工程もありますが、親御さんとうまく協力して作り上げていきます。
耳と目をつけると、表情が加わって、おのおの個性的な人形が出来上がりました。

穂を曲げる170924
完成形をイメージしながら・・・


トトロ完成170924
かわいい人形の完成です!


完成したばかりだとツヤツヤした感じですが、乾いて穂が開くとふわふわな人形に仕上がります。
ちゃんと乾かせば何年も日持ちするので、ぜひ目立つ場所に飾ってあげてくださいね。
(いわもと)
このページのトップへ

やっときましたツツドリ!!

2017年9月30日(土)曇り時々晴
一日を通じて温度差がなく涼しい一日でした。この間まで黄色い花を咲かせていたキンミズヒキは緑色の電球のような種をつけています。
観察舎の木々の間に一瞬ですがサンコウチョウを確認しました。参考までに!

待ってました~!
今年初めてツツドリがきました!昨年より1ヶ月以上遅いです。このあとも続々とくるのでしょうか?光が丘公園の近くで草木に農薬を撒いていたところがあり、農薬で弱ったケムシをツツドリが食べてしまわないか少し不安です。

1ツツドリ_伊勢原さん0930

ヤナギにツツドリ
(撮影・伊勢原さん)


1ツツドリ5_岡井孝さん0930

飛ぶツツドリ
(撮影・岡井孝さん)


小さな大将!
サンクチュアリの周りで捕獲されたアオダイショウの子ども。「小さくてかわいい」とみんな興味津々で見ていました。サンクチュアリにはほかにもヒバカリというヘビがいます。

CIMG0774.jpg

人間の子どもに捕まったヘビの子ども


どうして…
オオタカがまさかカラストラップの中に入っていました。朝一のできごとにスタッフ大パニック!その後なんとか、無事オオタカは救出することができましたが、一日中気が気でない。明日は大丈夫だろうか…

1オオタカ1_伊勢原さん0930

オオタカよ、そこにおっタカ…
(撮影・伊勢原さん)


モグモグ
今年来たモズがセミを食べていました。昨年何者かにモズのオスが食べられたためサンクチュアリの縄張りが空き家状態に。今いるモズがサンクチュアリを独占するのか、ほかのモズに縄張りを取られてしまうのか気になるところです。

1モズ1_岡井孝さん170930

モズ、セミをモグモグ
(撮影:岡井孝さん)



今日確認された鳥:カイツブリ、アオサギ、ノスリ等17種(つちや)

このページのトップへ

秋晴れ

2017年9月24日(日)晴れ
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは、からっとした秋晴れ。
体験工房「ススキでトトロをつくろう」を無事開催することができ、お天気に感謝です。

カメ日和
サンクチュアリ池に設置している、生きもの捕獲用のアイカゴ(黒いドーム型のカゴワナ)には、いろいろな生きものが乗っかりに来ます。
今日は、カメ!
アイカゴにニホンイシガメ
ニホンイシガメ(撮影:齋藤豊広さん)

日本固有種のニホンイシガメが、のんびりと日光浴をしていました。
サンクチュアリでは一番大きなメスのカメのようです。
秋は日光浴するカメたちを観察するのに、絶好の季節。探してみてくださいね。

サンクチュアリを管理運営している認定NPO法人生態工房では、東京都の稀少種(絶滅危惧1A類)に指定されているこのカメを保全する取り組みを行っています。ぜひサポートをお願いします!
保全プロジェクト「ニホンイシガメ応援団」について→☆詳しくはコチラをクリック☆


さかさまさかさ
観察窓に、忍者を発見!
コカマキリ
こんにちは〜(撮影:古屋真さん)

コカマキリがさかさまにくっついていました。
頭に血が上らないのか、見えている世界はさかさまなのか、聞いてみたいですね。

食欲の秋
今日もノスリが登場。
高空をカラスと飛び回った後、サンクチュアリに下りてきました。
水浴び後に羽を乾かしていると、オナガたちがやってきて「あっち行けー」と大騒ぎ。
ノスリとオナガ
ちょっと迷惑そうな顔?(撮影:齋藤豊広さん)

その後、カマキリを2匹、ヒキガエルを3匹食べました。
食欲の秋ですね。たくさん食べて体力つけて、冬越しに備えましょう。


今日確認された鳥:カイツブリ、カワセミ、ヒヨドリなど 12種(ますなが)


このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード